ブログ

一日より営業です

BA60B910-3E2B-40B3-AC57-0E0415D73130
明けましておめでとうございます。

歌幸は、一日より営業しています。

本日も多くのご注文をありがとうございました。

時間もほぼ守れたように思います。ホッとしています。
今日の写真は、一週間程で梅も咲き始める、玄関のお花です。この千両は、京都産の特別な千両です。

昨年クリスマス過ぎに30年前と20年前にそれぞれお勤め頂いた方々が同じ日に来店されました。

今日は何の日と思いつつも、年末に歌幸を思い出して頂いて嬉しかったです。あの頃が忙しく、きつい思い出があったのかもしれませんね。すみません。

あの頃、こんな事があったね、と話していて時間を忘れてしまいました。

今は減りましたが、寿司の盛合せと聞いたはずが、おかずの盛合せでお客様はオードブルを注文されていて、間違ったり、サビ抜きを書き忘れたり、本当に申し訳ありませんでした。

忙しいと、皆んなも時間に間に合わせようと必死で不動明王様のような形相になり、一日終わると大日如来様のようなお顔になり、なんとも忙しいことです。

今朝も朝4時のお水をお供えして、塩、米、いりこ、酒で敷地をお清めして、新年が始まりました。

日本の土地、資源が搾取されませんように。

日本人の昔からのDNAが失われませんように。

願いが多すぎで神様から、またか、と言われそうです。

今日は二年ぶりにお雑煮を作りました。

なぜか、空いてしまいました。

しかし、お正月からの出勤は、皆んなも早く帰って出かけたいようで、雑煮や餅は、かえって重くなるようです。

親の時代とは、違うということですね。

雑煮を作る時、90歳まで私に雑煮を作ってくれた祖母をいつも思い出します。

戦争経験者は、本当に意思が強く、我慢強く、優しいと、祖母を含め、他の方々を見ていて思います。

日本の未来が明るく照らされますように。

ご注文・お問い合わせは、TEL.092-962-1050 FAX.092-962-3016
ページの上部へ